マンション売って家建てる

住友林業で家を建てることになりました

マンション査定

マンションのポストには毎日毎日「お売りください!」という不動産会社のチラシが山のように入ります。 以前テレビだったかな?チラシにわざわざそのマンション名が入っていたら、本当に欲しているので高く売れると聞いたことがありますが、ほんとかしら? …

住友林業に決めるまで(3)

mansionutteietateru.hatenablog.com 3月、住友林業さんと打ち合わせ。 前回の住まい博で設計さんに希望の間取りを伝えていたものが、なんか仰々しいレイアウトプランとして出来上がってました。 ビビりながらも正直ウキウキ。 プロが作った間取り図は見て…

住宅ローンについて

(1)マンションの売却金でマンションの住宅ローンを一括返済する。 (2)残りの売却金は、戸建の頭金にして新たに住宅ローンを組む。 というのが資金計画なのですが、万一新しくローンが組めなかった場合は、瑕疵担保責任免責をつけてもらっているのです…

住友林業に決めるまで(2)

mansionutteietateru.hatenablog.com 2月、住まい博に行ってきました。 電話をもらった住友林業の営業さんと初対面。 おお〜!イケメンやん❤︎(喜ぶな喜ぶな笑) 私はあまり詳しい背景を話すつもりはなかったのですが、ツレがノリノリでしゃべるしゃべる。 …

住友林業に決めるまで(1)

住友林業に決めるまで、いくつかのハウスメーカーをまわったか? 答えはNOです。 思わぬ形で実家を相続し、ほんの軽い気持ちで資料請求をしたんです。 もし建て替えて新築するならどんなのが建てられるのかな? 将来また犬を飼うとしたら、どんなことに気を…

建築計画スケジュール

3月下旬・・・マンション売買契約と建物請負契約締結⇨住友林業に決定 5月上旬・・・基本設計(間取り)の確認、外装と内装 5月下旬・・・内装と水まわり 6月中旬・・・電気設備・インテリア・外構 7月上旬・・・着工前確認(計画全体最終確認) 7月中…

ごあいさつ

アラフォー夫婦ふたり暮らしのAsakoと申します。 このたび13年ほど住んだマンションを売って、実家を建て替えて住むことになりました。 まさかこんなことになるなんて今でも驚いています。 人生何が起きるかわかりませんね。 というわけで初めての家づくり。…